您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

サングラス姿の球児、甲子園へ「同じ病気の人に勇気を」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-26 13:22:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


サングラスをかけてプレーする伊万里の梶山君=2018年3月26日午前11時31分、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場、奥田泰也撮影


写真・図版


第90回記念選抜高校野球大会第4日の26日、第2試合に登場した21世紀枠の伊万里(いまり、佐賀)にはサングラスをかけた選手がいる。捕手の梶山勇人君(3年)。右目の病気で紫外線を浴びすぎると視力が落ちる恐れがあり、許可を得てサングラス姿でプレーしている。


佐賀の教え子が大阪桐蔭と伊万里に…甲子園対決「複雑」


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


小学3年の時、母親が右の黒目部分が少しへこんでいるのに気付いた。本人の見え方に変化はなかったが、「翼状片(よくじょうへん)」と診断された。結膜の病気で白目の表面を覆う半透明の膜が、鼻側から黒目の方を頂点に翼のように三角形に伸びてくる。紫外線やホコリによって発症するとされている。


さほど深刻には考えず、1年ほど様子を見ていた。しかし、夏場の練習が終わったあと、目がゴロゴロして違和感があった。右目に目やにがたまっていた。母親に説得され、小5の時にサングラスをかけ始めた。学校では窓側の席にならないように配慮してもらった。


ただ、周りの目が気になった。わんぱくな同級生からは「なにを格好つけてるんだ」「調子に乗るな」と絡まれた。病気のことを説明しても、何度も悪口を言われて恥ずかしかった。


気持ちが変わったのは中学1年になってから。自ら病気のことを調べ、放置すれば最悪の場合、失明の恐れがあることを知った。「うまく付き合っていくしかない」


幸い、視力は2・0を保っていて、プレーに支障はない。サングラスをかけるのは紫外線が気になる日中だけだが、「サングラス姿を見て病気のことを知って欲しいし、同じ病気の人に勇気を与えられれば」と語る。


チームの主砲でもある。強豪の大阪桐蔭を相手に「チャンスを逃さず勝つ気で向かう」とサングラス越しに真剣なまなざしを向ける。五、九回には安打を放ち、躍動した。(上山崎雅泰)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    DJI最大的商用无人机订单来自于

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    广告

    广告