您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「よく引き受けたな」 西野新監督に選手らの反応は?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-11 17:29:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


新たに日本代表監督に就任した西野氏


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


サッカー日本代表のハリルホジッチ前監督(65)から西野朗新監督(63)への電撃交代。一夜明けた10日、日本代表の選手や西野監督を知るメンバーが様々な思いを口にした。


杉本「ガンバのイメージしか…」


西野監督と言えば、「マイアミの奇跡」。1996年アトランタ五輪でブラジルを破った日本サッカー史に残る一戦だが、日本代表のFW杉本健勇(セ大阪)は当時、まだ3歳。「記憶にないというか、知らんもん。だって、サッカーしてへんもん。小4くらいでサッカー始めたから」と笑うが、「ガンバ(ガ大阪)の監督をしてて、ガンバが強かったイメージしかない。ワールドカップ(W杯)のメンバーも全然分からんし、ここから一試合一試合が勝負」と言葉に力を込めた。


数少ない国内組で代表レギュラーのMF山口蛍(セ大阪)はハリルホジッチ前監督への思いが先に口をついた。「W杯に導いてくれたことに変わりはないし、自分自身も結果を残せなかった責任は感じている」。西野監督については、「接点がないんで、分からないです」と言葉少なだった。けがからの代表復帰を目指す清武弘嗣(セ大阪)は11日の川崎戦でベンチ入りが濃厚だ。清武は「もう一回、明日からスタート。自分の願望としては、日本代表はW杯で結果を出してほしいという気持ちが強い。その中に自分がいれれば、いい」。


遠藤は「いい思いさせてもらった」


西野監督が2002年から10年間にわたって指揮したガ大阪。攻撃的なパスサッカーで05年にJ1初優勝、08年にはACL制覇を成し遂げた。


その中心として活躍したMF遠藤保仁は「一番長くやった監督で、いい思いも一緒にさせてもらった」と当時を振り返り、「だれを基準にするかはわかんないけど、長年やって数多くのタイトルを獲得したんでね」とその実績に太鼓判を押した。自身はW杯を3回経験したが、「直前の監督交代は経験がない。だれが見ても難しいミッション。西野さんの経験したことをぶつけることに期待したい」とエールを送った。西野ガンバで守備の要として活躍したガ大阪U23(23歳以下)の山口智ヘッドコーチは「よく引き受けたなと思った」と驚いた様子。「ぶれない監督でシンプルに攻撃的にいくというイメージがある。短い期間でどうやって西野さんの色を出すか楽しみ」(岩佐友、大西史恭)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    春秋战国题材漫画《王者天下》

    这所日本小学迎开学礼 55名新生

    佐佐木希出席主演连续剧见面会

    日本天后宇多田光再次离婚 有消

    广告

    广告