您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

シリア攻撃、首相官邸で国家安全保障会議を開催

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-16 15:32:20  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


米国のシリア攻撃について話す安倍首相=2018年4月14日午後、大阪市中央区、筋野健太撮影


米国が英仏両国と共同でシリア攻撃に踏み切ったことを受け、日本政府は14日、首相官邸で国家安全保障会議(NSC)を開いた。安倍晋三首相は終了後、「化学兵器の拡散、使用は絶対に許さないとの米国、英国、フランスの決意を日本政府として支持する」と記者団に語った。


昨年4月の米国によるシリア攻撃時にも同様の表現で「支持」を表明している。安倍首相はシリア攻撃自体への評価は避け、「化学兵器の使用は極めて非人道的で容認できない。事態のこれ以上の悪化を防ぐための措置と理解している」と述べた。


また、北朝鮮を念頭に東アジア情勢にも触れ、「核、生物化学兵器といった大量破壊兵器の脅威が深刻さを増している。日米同盟のもと国際社会と連携し、地域の平和のために日本が果たすべき役割を果たしていく」とも語った。


NSCには河野太郎外相や小野寺五典防衛相、菅義偉官房長官らが出席し、シリア情勢について分析した。安倍首相はNSCで、情報の分析を進め、米英仏と緊密に連携をするよう指示。17、18日に米フロリダである日米首脳会談でもこの問題を協議するという。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告