您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

ベネッセのテスト「酷似」指摘 2社が抗議、自主回収

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-18 8:54:58  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ベネッセの算数テスト(関係者提供〈画像を加工しています〉)


写真・図版


通信教育大手ベネッセコーポレーション(岡山市)が販売する小学3年生向けの算数テストが、同種テストを作成する2社から「自社のテストと酷似している」と指摘を受けていることが分かった。ベネッセは「著作権の侵害はない」との立場だが、テストを自主回収したり、一部の内容を差し替えたりして対応した。


テストの酷似を指摘したのは、教育同人社と光文書院(いずれも東京都)。ベネッセは2016年度からこの種のテストに参入しており、指摘を受けた二つのテストはいずれも同年度から販売が始まった。


教育同人社によると、15年度に発行した小学3年生向けの自社テストと、ベネッセのテストは問題で使っている数字が異なるものの、計算や時計の読み方、図形の面積など問題の種類やレイアウトが極めて似ている。今春にベネッセのテストと比較して確認し、「当社のテストを参考にしない限りはこれほど酷似しない」として3月、出版差し止めを求める警告書を送ったという。


また、光文書院によると、14年度に発行したテストとベネッセのテストが酷似しているとして、16年に出版差し止めと回収を求めた。光文書院の担当者は「独自に創作した問題で、これほど酷似することはあり得ない」と話す。


ベネッセは朝日新聞の取材に対して「著作権侵害はない」としているが、教育同人社から指摘された分については「学校や利用者に無用な心配をかける」可能性を考慮し、内容の変更を行ったという。また、光文書院から指摘を受けたテストも同様の理由で、約2700部を回収したという。


専門家は今回の問題をどうみる…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    广告

    广告