中国でネットを使わない人が4億人、いかにしてネット時代を迎えるか?——贯通日本资讯频道
您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> IT(日语) >> 正文
中国でネットを使わない人が4億人、いかにしてネット時代を迎えるか?

中国インターネット情報センター(CNNIC)が3日に発表した第47回「中国インターネット発展状況統計報告」によると、2020年12月現在、中国のネットユーザーの規模は9億8900万人、スマートフォンユーザーの規模は9億8600万人、ネット普及率は70.4%に達した。新華デイリーテレグラフが伝えた。


これはつまり、10億人に迫るネットユーザーの膨大なデータの背後に、まだネット時代の「高速道路」に乗り入れていない人が4億人以上いるということだ。


4億人あまりはなぜネットを使わない?


同報告によれば、地域分布をみると、中国の非ネットユーザーは農村地域の人が中心で62.7%を占め、全国の農村人口の割合を23.3ポイント上回った。


ネットを使う技能がない、学歴による制約がある、年齢的要因、設備が足りないというのが、非ネットユーザーがネットを使わない主な原因だ。パソコンやスマホを操作できない、ネットに接続できる設備がない、中国語のピンイン(ローマ字)がわからない、年齢が小さい……客観的条件による制約が、非ネットユーザーのネットへのアクセスを遮る。


年齢分布を見ると、60歳及びそれ以上の高齢者が非ネットユーザーの中心だ。20年12月現在、非ネットユーザーのうち60歳以上の占める割合が46.0%に上った。


客観的な原因だけでなく、主観的な態度がネットの使用を拒絶する原因になる人もいる。中国電子技術標準化研究院情報セキュリティセンター測定評価実験室の何延哲副室長は、「年長者の一部はネットへの関心が低く、ネットにつながることのリスクを心配しており、これもネットの世界から遠ざかる原因だ」と指摘した。


非ネットユーザーがこの時代に困ること


ネットでの料金支払い、モバイル決済、QRコードによる料理の注文、遠隔授業、オンライン医療など、衣食住と移動のどれもインターネットと切り離せない現代社会にあって、非ネットユーザーはネットにつながれず、スマート化されたサービス体験を十分に享受することもできない。


20年以降、新型コロナウイルス感染症が個人、企業、政府を含む全方位的な社会のデジタル化モデル転換が加速的に推進されただけでなく、非ネットユーザーが時代の中でさらに困難を感じるようになった。


「ネットがあればどこにでも行けるが、ネットがなければ1歩も進めない」。大勢の非ネットユーザーの存在は、ネットインフラがまだ脆弱なエリアがあるということを物語る。


同報告によれば、非ネットユーザーにとって「ネットに接続しないことでもたらされる生活上のさまざまな不便」の中で、1番目にくるのは「健康コードがないため、一部の公共の場所に出入りできない」で27.2%に達した。2番目は「現金決済ができない」で25.8%、以下、「チケット類が買えない」と「各種の申し込みができない」が24.9%、「オフライン営業所が減って、いろいろなことが難しくなった」が24.6%、「情報をすぐに取得できない」が22.9%だった。


「木桶に入る水の量は一番短い板によって決まる」。ネットが現代社会にもたらしたのは「便利さ」と「不便さ」の格差だけでなく、平等な教育、文化的包摂、社会正義の獲得感や幸福感にも関わる問題だ。


第14次五カ年計画期間は中国が小康社会(ややゆとりのある社会)の全面的な完成から社会主義現代化の基本的実現へと前進する重要な時期だ。工業・情報化部(省)によると、既存のインフラのデジタル化改良を推進し、次世代情報インフラの応用環境を構築する必要があるという。


教育部科学技術司の雷朝滋司長は、「教育部は関係当局と協調して教育専用ネットワークの構築の展開を支援し、第14次五カ年計画期間に全国をカバーする快速、安定、グリーン、安全、管理・コントロール可能な国家の教育専用ネットワークを構築し、各レベル・各種類の教育機関と農村の教育施設に行き渡らせ、すべての子どもに平等に質の高い教育資源にアクセスできる機会を与えることを目指す」と述べた。(編集KS)


「人民網日本語版」2021年2月5日


新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

外交部「米日は対中国『小集団』の形成を直ちに止めるべき」
外交部「米日協力は第三国を標的にし、利益を損なうべきでない」
成都市で駐車スペースのイラストが流行、依頼料金は千元以上
外交部「環境と大気汚染の問題に国境はない」
地下鉄駅に無人セルフ書店が登場、ネットで話題に 広西
中日関係の全体的安定という基本的方向性は変わらない 報告書
「小鹿の帽子」の全人代代表が話題に 人口の少ない少数民族も平等な権利を享受
中国移動、2021年に5Gスマホ2億台を販売見込み
民意を反映させる政策制定に取り組む中国 全国両会
武漢衛星産業パーク、衛星を年間100基生産へ
専門家、「来年春にはマスク外せる可能性あり」
中国、ペットを飼ってストレス解消する都市に住む女性たち
王毅外交部長、中日関係を語る「不動心を保ち、成熟と安定へ」
【王毅外交部長記者会見】中国外交政策と対外関係に関する回答
【人民網時評】香港特別行政区の選挙制度改革には一刻の猶予もない
ネット関係者の賃金は好調な滑り出し ベテランほど高給
「ダブルワーク青年」が増加中 本業に差し支えないか?
タクシー、ネット予約ハイヤー、公用車に新エネルギー車3.4万台を導入 吉林省
中国、定年退職の年齢引き上げで若者の就職に悪影響?
「以前中国人はお金を持っていなかった。今もやはりお金を『持って』いない」
中国の携帯端末によるネット利用者数が9.86億人に
プロの「ペット探偵」、人呼んで「毛利小五郎」の月収は数万元
幼稚園と小中高、病院が1つに!雄安新区重点プロジェクトを俯瞰 河北省
外交部「中米関係を溝のみで定義することはできない」
中国、2025年めどに全ての村で宅配便が利用できるように