您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

マグネットボール、誤飲で内臓貫通も 幼児の事故例

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-20 10:28:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


マグネットボール。球体や立方体の小さな磁石をくっつけて遊ぶ


写真・図版


写真・図版


写真・図版


球体や立方体の小さな磁石をくっつけて遊ぶ「マグネットボール」を幼児が誤飲し、内臓に穴があく事故が起きている。国民生活センターは19日、乳幼児の手が届くところに置かないよう、注意を呼びかけた。


センターによると、マグネットボールは「知育玩具」や「パズル」として販売されている。直径や1辺が3~5ミリ程度。1セットに200個程度入っているものが多く、複数の磁石をくっつけて遊ぶ。磁力が強い磁石を使っているという。


センターには2件の事故例が報告されている。昨年12月、3歳の男児がマグネットボール(直径3ミリ)を5個誤飲。摘出手術をしたところ、胃や腸に穴があいていた。胃と腸の中にあった磁石が、それぞれの壁を突き抜けてくっついていたという。1歳9カ月の女児が計37個を誤飲し、今年1月に医師の診察を受けた事例もある。


センターは大手通販運営事業者のアマゾンジャパン、ヤフー、楽天に対し協力を要請。3社を通して、幼児がのみ込める大きさで、一定以上の磁力をもった玩具を、子ども向けとうたって販売しないよう、出店業者に指導することを求めた。


ヤフーは19日、「Yahoo!ショッピング」と「ヤフオク!」で、マグネットボールなどについて、「誤飲の危険があるため、小さなお子様には与えないでください」といった注意表示をしない商品は、これらのサイトでは販売を中止したり、削除したりすると発表した。(滝沢卓)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《朋克武士》预告片公开 绫野刚

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    广告

    广告