您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「住所特定中」なぜ非難の的に デマに踊るネットの正義

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-1 8:51:27  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「みる・きく・はなす」はいま 発した先に


「結婚ですか?」


昨年5月、慶応大教授だった曽根泰教(やすのり)さん(70)=政治学=は、多くの教え子や同僚から尋ねられた。自身の結婚を報告する作家の手記が週刊誌に載った直後。手記は結婚相手を「元大学教授」で「S」とイニシャルで記していた。


【時系列で追う】記者襲撃、あの夜から


【特集】阪神支局襲撃30年を越えて


「みる・きく・はなす」はいま


「Sは曽根教授?」。そんな記事がブログなどに書かれた。記事は少なくとも40本あった。


手記で書かれた「S」さんとは年齢が近く、職業が同じ。だが手記でSさんは「元教授」でパズルが趣味とされた。曽根さんは当時現役の教授で趣味も違う。


長年の友人の北川正恭・元三重県知事(73)からも「黙っていやがって」と笑い交じりに言われた。他の人から「おめでとう」と祝福する年賀状も届いた。北川さんは取材に「友人から結婚のうわさを聞き、ネットで多数の見出しを見て、ひょっとしてと思ってしまった」と話す。


曽根さんは弁護士を通じて記事の削除を求め、33本が削除された。「実害はないでしょうとみんな言う。でも、自分が自分でなくなったようで不快です」



誤った情報の拡散は、時に人々の日常を脅かす。


関東地方の70代の男性の自宅に昨年秋、ネット通販業者から注文していない商品が届いた。続いて請求していない住宅や保険、宗教団体の資料が大量に来た。


匿名で届いた手紙や年賀状には、名字は同じだが知らない人の名前が書かれ、「ふざけるな」「許さない」「どこまでも追い続ける」とあった。


「誰がなぜ?」。男性がネット…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本网友质疑热巴整容 这证据让

    日本开发出现实版“变形金刚”

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    广告

    广告