您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

オーストリア、核禁止条約の批准完了へ 欧州主要国で初

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-5 9:40:28  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


オーストリアのトマス・ハイノッチ・外務省軍縮・不拡散局長=松尾一郎撮影


核兵器の使用や保持、開発などを禁じる核兵器禁止条約について、オーストリアが9日にも批准を完了することがわかった。欧州の主要国では初で、発効に向けて弾みがつきそうだ。


オーストリアのハイノッチ外務省軍縮・不拡散局長(大使級)が朝日新聞の単独インタビューに応じて明らかにした。


核禁条約は昨年9月に署名が始まり、現在58カ国が署名した。一方で、署名の次の最終ステップである批准はオーストリアを入れても9。発効に必要な50までまだ開きがある。だが、ハイノッチ氏は「どの国でも国内手続きに時間がかかる」と述べ、批准国数は順調に増えているとの見解を示した。


ハイノッチ氏は先例として「(1996年にできた)包括的核実験禁止条約(CTBT)は批准国数が10に達するまで1年以上かかった」と指摘。核禁条約について、「他国の情報を聞く限り、9月には(CTBTの1年後の批准国数を)はるかに超える数の国が批准しているだろう」との見通しを示した。


ハイノッチ氏は現在、スイス・ジュネーブで開かれている核不拡散条約(NPT)の2020年再検討会議に向けた準備委員会に出席している。今回の準備委でも核軍縮の議論は低調なため、「NPTで定めた第6条(核軍縮交渉義務)の完遂には核禁条約が必要だ」と強調し、各国に批准を呼びかけ続ける考えを強調した。(ジュネーブ=松尾一郎)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    樱井日奈子和吉泽亮主演电影《

    日本设计生产“西服型工作服”

    日本网友质疑热巴整容 这证据让

    日本开发出现实版“变形金刚”

    广告

    广告