您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

北朝鮮解放の米国人3人が帰国 トランプ大統領出迎え

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-10 16:45:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


米ワシントンの郊外のアンドルーズ空軍基地で10日未明、トランプ大統領(左奥)とメラニア夫人(右奥)に出迎えられて政府専用機のタラップを降りる牧師のキム・ドンチョル氏(手前)ら=AFP時事


北朝鮮に拘束され、ポンペオ米国務長官の訪朝にあわせて解放された米国人3人が10日未明(日本時間同日午後)、ワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地に到着し、帰国した。トランプ米大統領が出迎えた。


ポンペオ氏と一緒に米政府の航空機で帰国したのは、牧師のキム・ドンチョル氏、平壌科学技術大学の会計学教授キム・サンドク氏、同大学運営関係者のキム・ハクソン氏の3氏。健康状態は良好という。


トランプ氏は、3人の乗った航空機がアンドルーズ基地に到着した後、メラニア夫人とともに機内に乗り込んで出迎えた。その後、3人と一緒にタラップを降り、「ここに人々が集うことができたことを感謝している。特別な夜だ」と語った。解放された米国人の1人は「とてもとてもうれしい」と述べた。


一方、トランプ氏は米朝首脳会談について「場所と時間は決まった。首脳会談は2、3週間後に行われる」と見通しを語った。


トランプ氏はこれに先立つ9日にはホワイトハウスで記者団に対し、「(3人の帰国は)とても特別な時だ。誰もこんなことが起きるとは思っていなかった。金正恩(キムジョンウン)氏に感謝している」と自身の成果を強調していた。


3人は、敵対行為などの理由で拘束され、長期間にわたって領事面会を拒まれていた。しかし、今年3月に両国が首脳会談をめざすことで一致した後、北朝鮮は4月半ばまでに3人全員を収容先の教化所(刑務所)から平壌市内のホテルに移していた。


昨年6月には、北朝鮮に拘束されていた米大学生、オットー・ワームビア氏が容体悪化後に解放されて死亡したことで、米国内の世論が悪化。米政府は深刻な人権問題として、残る3人の解放を北朝鮮に強く求めていた。(アンドルーズ空軍基地〈メリーランド州〉=園田耕司)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    上海国际电影节:4部日本影片国

    BigBang胜利8月开启日本巡演 曾

    关注日语朗读公众号

    爱酱获赞助商续约 日本好媳妇!

    广告

    广告