スイッチ向けゲーム「ポケットモンスター」の新作(ポケモン提供)
大ヒットしたスマホゲーム「ポケモンGO」と連携して遊ぶ、ニンテンドースイッチ用のソフトが登場する。屋外で捕まえたポケモンを、スイッチに取り込みゲームを楽しめる。ポケモンGOのファンたちに、ゲーム機を買ってもらう狙いだ。
任天堂などが30日、発表した。
新しいソフトは11月16日発売の、「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ」と「Let’s Go! イーブイ」。ポケモンを捕まえて育て、プレーヤーと一緒に冒険するストーリーの、ロールプレイングゲームだ。ポケモンGOを使い街中で捕獲したポケモンも取り込み、一緒に冒険できる。ポケモンGOは、捕まえたポケモンを街中に置かれた仮想のスポットで戦わせることしかできなかった。
それぞれ税別5980円。「モンスターボール」の形をした専用コントローラー(4980円)も同時に発売する。
ポケモンGOは2016年に登場し、全世界で8億本のダウンロードを記録した。だがスマホを使って基本的に無料で遊べるため、任天堂の収益への貢献は小さかった。
任天堂は19年後半にはポケモンシリーズの新作を投入する計画も明らかにした。ポケモンGOのファンを、ゲーム機などの売り上げにつなげられるかどうか、注目される。(中村光)