您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

TV観戦で分かる西野Jの完成度 見るべきポイントは?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-12 13:36:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


スイス戦では酒井高徳(手前)の守備が、PKを与えるきっかけとなった


写真・図版


5月30日のガーナ戦に続いて6月8日のスイス戦も0―2で敗れ、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に臨む日本代表への不安が高まっています。しかし冷静に分析すると、チームは良い方向へ向かっていると私は思いました。ポイントは「プレス」と「ギャップ」です。これはテレビ観戦でもチェックが可能です。


100人は死んでいた…セネガルサッカー史に残る事件


2018ワールドカップの試合日程


【特集】2018ワールドカップ


日本はガーナ戦で3人だったDFをスイス戦で4人に変えましたが、実際に変化が起きたのは、ゴール前での守備ではなく、前線からのボールの奪い方でした。西野朗監督は、現代サッカーの守備の標準となっている「プレス」を徹底させました。


プレスで肝心なのは、最初に動く第1の守備者と、その動きに呼応する第2の守備者です。第1の守備者は、縦パスのコースを遮りながら相手に近づき、横パスが出たら、今度はパスを出した相手への戻すリターンパスのコースを塞ぐために、カーブを描くようにボールを追います。これは、テレビ観戦でも見つけやすい動きで、必死に追い掛ける必要はなく、リターンパスをさせないことがポイントです。2番目の守備者は、自分の内側へ縦パスを出されないように注意しながら、サイドでパスを待つ相手選手からボールを奪おうとします。


日本代表に対して、「がむしゃらさが足りない」という批判をする人がいますが、がむしゃらにボールを追い掛けても、相手にプレスがかからなければ、意味がありません。


一方、攻撃の方はどうでしょうか。世界標準のプレスはどのチームもやってきます。対抗策は、相手と相手の間の「ギャップ」にパスを通して、プレスを無力化することです。スイス戦では、ギャップを狙っていることが明確なパスが何本もありました。同じ無得点の試合でも、相手のプレスを受けて、中央ではなくサイドに回避するしかなかったガーナ戦より期待を持てました。


大事な大会前の親善試合に限って言えば、課題がはっきりする負けは悪い負けではありません。12日のパラグアイ戦でも、プレスの徹底と、ギャップを狙う攻撃を磨いていくべきです。


■サッカーが分かる…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    广告

    广告