您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

慶応中、授業優先で棄権 ラグビー平日開催に大人の事情

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-12 13:36:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


関東中学ラグビー大会は例年、熊谷ラグビー場で行われてきた=2009年


写真・図版


8日に千葉県総合スポーツセンターで始まったラグビーの関東中学大会に、神奈川2位で参加した慶応普通部が、初日の1回戦を棄権した。8日は金曜日で、学校側が授業のある平日の大会参加を認めなかった。主催者によると、競技会場が確保できなかったため、異例の平日開催を余儀なくされたという。


関東大会には各地区から選ばれた20チームが参加。慶応普通部以外の19チームは8日の1回戦から出場した。慶応普通部は生徒の活動について授業、課外活動、部活動と優先順位を定めており、同校は「授業を優先した。各校によって判断は異なると思う」と説明した。土曜日の9日にあった1回戦の敗者同士の試合には出場した。


大会を主催する関東協会によると、関東大会は例年、埼玉・熊谷ラグビー場で土日に開催されてきた。しかし、2019年ワールドカップ(W杯)に向けた改修や準備のため、今年は使用できないことが昨秋に発覚。2面のラグビー場を確保できる場所は少なく、ようやく探した千葉の会場も8、9の両日しか借りられなかったという。


会場選定は1年ほど前に確定しているのが通常で、協会の担当者は「時間がなく急場しのぎになってしまった」と話す。協会は平日開催について参加各校に事前に通達し、理解を求めていた。


大会参加による「公欠扱い」は、一般的に日本中学体育連盟の加盟競技では認められているが、ラグビー、レスリングなどの非加盟競技では学校によって対応が分かれる場合がある。加盟には地域差もあり、ラグビーなら東京都は加盟、神奈川県は非加盟。スポーツ庁や中体連は「大会参加は学校の判断」というが、関東大会に参加した中学の指導者の一人は「中体連加盟かどうかで、学校の対応も変わると思う」と語った。


中学生の貴重なプレー機会を「大人の事情」で奪った今回の一件。「W杯前だから仕方がない」で済ますのではなく、協会は課題の検証に取り組む必要がある。(野村周平)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    【策划】上海国际电影节日本电

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    广告

    广告