您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

潰瘍性大腸炎、患者の幹細胞から粘膜再生 臨床研究へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-19 8:09:29  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


潰瘍性大腸炎を治療する再生医療の流れ


大腸の粘膜に炎症が起こる難病「潰瘍(かいよう)性大腸炎」を治療するため、患者から採った幹細胞を培養し、再び患部に移植する臨床研究を、東京医科歯科大学のチームが今秋にも始める。治療法が確立できれば、重症の場合でも再発しないほどに回復する可能性があるという。


潰瘍性大腸炎は、難治性の潰瘍が大腸の粘膜にできる難病で、炎症が広がると腹痛や下痢、血便などが続く。国内の患者数は20万人以上とされ、増加傾向にある。薬などで炎症を抑えることが一般的だが、重症の場合は大腸を切除することもある。重症患者は全体の1割近くに上る。


臨床研究をするのは同大の渡辺守、岡本隆一両教授らのチーム。計画では、潰瘍性大腸炎の重症患者の大腸から、幹細胞を含んだ正常な粘膜を採取し、培養してオルガノイドという球状の構造をつくる。それを大量に培養し、内視鏡を使って傷ついた粘膜に移植する。細胞をオルガノイドにし、人の大腸に移植するのは世界初という。秋ごろに1人目の移植を予定。3年間で8人ほどで試み、安全性や効果などを調べる。


マウスでの実験では、移植したオルガノイドが大腸内に生着し、治療効果がみられた。渡辺教授は「腸内の傷を治すことで、再発しないまでに回復する可能性がある」と話す。将来的には健康な人の細胞でオルガノイドを作り、コストを下げることも検討している。


チームは、炎症性の腸の難病「クローン病」でも同様の臨床研究を検討している。原因不明で根本的な治療法がなく、国内の患者は約4万人とされる。(戸田政考)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    广告

    广告