您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ダンディ坂野さん「勝利ゲッツする方法」日本代表に指南

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-19 13:53:37  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


日本代表に向けた応援の「ゲッツ!」をするダンディ坂野さん=諫山卓弥撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


起こせジャイキリ サッカー日本代表


◆お笑い芸人・ダンディ坂野さん


黄色いスーツ姿に「ゲッツ」の決めポーズ。浮き沈みが激しいお笑い界にあって、息長く活躍するのがダンディ坂野さん(51)です。サッカーワールドカップ(W杯)の1次リーグで、日本が戦うH組は強豪ばかり。それでも勝ち抜くためには? 「一発屋」でも見事に生き残ったダンディさんに、ワンチャンスをものにする方法を聞いてみました。(聞き手・大波綾)


「日本代表、ダメそうな空気はチャンス」 テレ東的戦略


【特集】起こせジャイキリ


だんでぃ・さかの 1967年、石川県生まれ。93年、お笑い芸人をめざして26歳で上京。マツモトキヨシのCM出演をきっかけに2003年、大ブレーク。ジョークを言った後、指を突き出し「ゲッツ」と口にするのが持ちネタ。現在、テレビCMなど9社と広告契約を結ぶ。


漫才のコンビを解消し、ダンディ坂野を名乗ってピン芸人になったのが1996年のときです。それから8年目、マツモトキヨシのCMでブレークすることができました。8年目でのブレークは、お笑い芸人としては早い方。実力ではなく、運がよかったと思っています。


《ダンディさんは、高校卒業後、会社勤めなどを経て石川県から上京。お笑い芸人養成所に入った。26歳、お笑いをめざすには遅いスタートだった》


アイドル歌手の田原俊彦さんに憧れて上京しましたが、年齢的にも、アイドルはあきらめました(笑)。僕がお笑いの世界に飛び込んだ頃は、(人気テレビ番組の)「ボキャブラ天国」(フジテレビ系)がはやっていた。どちらかというと洗練された、かっこいいフレーズを言うのがはやり。スーツを着て、古いスタイルでギャグを言う僕は、逆に目立ったのかもしれませんね。


カードを引き当てて、オリジナル日本代表をつくろう


【特集】2018ワールドカップ


《99年に始まったNHKの深夜番組「爆笑オンエアバトル」。10組の芸人がネタを披露し、観客による審査で上位5組だけがオンエアされる。ダンディさんは第1回の放送から出場したが、オンエア率は約3割。「オンエアされない」記録を長らく保持していた》


若手がどんどんオンエアされていくのに、自分が出るのはオープニングとエンディングだけ。テレビに映れない時期は悔しかったですよ。でも、ネタで負けているのに、なぜか番組には呼ばれるんです。プロデューサーやディレクターに、不思議と面白がってもらって。それがマツモトキヨシのCMにもつながったと思います。


《CMによって、「ゲッツ」はすっかり流行に。マツモトキヨシの企業カラーに合わせ、現在のように黄色いスーツの衣装が定着する。2003年、ブームは頂点を迎え、その後は「一発屋芸人」と呼ばれるようになる》


2018ワールドカップの試合日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


「一発屋」と呼ばれて、嫌な時期はたしかにありました。でも、いまは嫌とはまったく思わないです。「一発屋」はもはやお笑いの中の立派なカテゴリー。お笑いブームの中で、それを支えてきたのは、毎年出てくる「一発屋」たちですから。


《最近では「一発屋」のカテゴリーを越え、息の長い芸人として一目置かれるようになった。現在、企業の広告契約は9社を誇る。商品キャンペーンや各地のイベント、お祭りにもひっぱりだこ。全盛期ほどではないが、仕事が途切れない、忙しい日々を送る》


CMで「ゲッツ」がブレークしたあと、振り返れば、ターニングポイントがあったんですよ。一つは「内村プロデュース」(テレビ朝日系)という番組の中で、「お笑い下克上!」という企画がはまったとき。2週に1回呼ばれるようになりました。もう一つは「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の「笑わず嫌い王決定戦」というコーナー。ここからは、テツandトモも、ブレークのきっかけをつかみましたが、僕も流れをつかんだ実感がありましたね。


少ないチャンスをものにできたというのは、自分でも運がよかったと感じます。攻守の流れがめまぐるしく変わるサッカーとも似ているかな。ピンチを防ぐのに一生懸命になりすぎるより、少ないチャンスに乗る、全力で乗りかかる。「ゲッツ」がまさにそう。いまも全力で「ゲッツ」に乗りきっています。


《「ゲッツの人」として定着した後は、たとえテレビに出ない日が続いても、苦にならなかったという》


僕、キャンペーンガールならぬ、キャンペーンおじさんとして、けっこう重宝されているんですよ。人が集まるところで「ゲッツ」とやれば、みんなが知っている。それだけで盛り上がる。とってもありがたいことです。


僕のお笑いでの立ち位置って、特殊なんです。体を張るわけでもない、ひな壇で盛り上げるわけでもない、情報番組で気の利いたコメントは言えないし、ましてやMCなんて難しい。でも、「ゲッツ」という一発上がった花火が大きかったからこそ、こうして息長く続けていられる。


日本代表にも、大きい花火をぶち上げてほしいです。だから最後に言わせてください。「チャンスをものにして、ぜひ勝利をゲッツ!」



だんでぃ・さかの 1967年、石川県生まれ。93年、お笑い芸人をめざして26歳で上京。マツモトキヨシのCM出演をきっかけに2003年、大ブレーク。ジョークを言った後、指を突き出し「ゲッツ」と口にするのが持ちネタ。現在、テレビCMなど9社と広告契約を結ぶ。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    AKB48第10届选拔总选举将创超3

    广告

    广告