您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「マイアミの奇跡」が低評価…西野監督、大胆采配の原点

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-20 13:33:59  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、大迫(右)の勝ち越しゴールで沸く日本のベンチ。右から2人目は西野朗監督=19日、ロシア・サランスク、ロイター


サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本が19日、コロンビアとの初戦(サランスク)を勝利で飾った。就任2カ月の西野朗監督(63)の積極策が、日本に南米勢相手で初めての白星をもたらした。


【特集】2018ワールドカップ


2018ワールドカップの試合日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


1―1の後半、動いた。退場者を出して1人少ないコロンビアを相手に、引き分けでは終われない。


疲れの見えたMF香川真司に代えて、MF本田圭佑を送り込んだ。「拮抗(きっこう)した状況や、点を取りにいかなければいけない状況で起用すると、本人には伝えてあった」。3分後、本田のコーナーキックからFW大迫勇也の決勝ゴールが生まれた。


勝負師のルーツをたどると、消極性を批判された経験に行き当たる。指揮官として一躍脚光を浴びた「マイアミの奇跡」。1996年アトランタ五輪で、相手のブラジルの分析を重ねた結果、守備的な布陣で少ない好機にかけ、1―0で歴史的な勝利を挙げた。


だが、内容を「将来性が無い」と評価された。西野監督は言う。「そのときの反骨心が、攻撃的なサッカーへとつながった」


クラブを率い、積極的な選手交代と1点を取られても2点を奪いにいく攻撃的なスタイルをめざす。ガンバ大阪などで積み上げたJ1勝利数は史上最多の270。一時代を築いた。


この日のコロンビア戦。格上を相手にしてもひるまず、香川やMF柴崎岳ら技術力の高い選手を中盤に並べ、球を保持して試合の主導権を握るスタイルを貫いた。パスをつないで相手選手たちを走り回らせ、体力を奪っていった。


マイアミの奇跡に続く快挙。これも奇跡なのか? そう聞かれた西野監督は、うっすらと笑みを浮かべながら答えた。「ちっちゃい奇跡です。とてつもなく」。決して偶然ではなく、的確な指揮と、それを遂行した選手たちが生み出した必然の勝利。そんな思いが詰まった言葉だった。(清水寿之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    第六届“日本女性偶像颜值总选

    电影《BLEACH》中一护的父母、

    广告

    广告