您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

日本代表「おっさん連中」の底力 4年前の教訓伝える

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-25 15:46:39  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


後半、ボールを追う岡崎=長島一浩撮影


(24日、日本2―2セネガル サッカー・ワールドカップ)


本田圭佑の同点ゴールは、同じ32歳の岡崎慎司が体を張らなければ生まれなかった。


試合詳細はこちら


【特集】2018ワールドカップ


セネガルのゴール前に蹴り込まれた浮き球に、岡崎が飛び込んだ。球には触れず、GKらともつれて転倒した。転々とする球を、乾貴士が中へ折り返す。パスは、岡崎たちが倒れて空いたスペースを通り、本田につながった。


長友佑都(31)が、我がことのように喜んだ。「たたかれ続けたおっさん連中が、決めてくれた」


カードを引き当てて、オリジナル日本代表をつくろう


2018ワールドカップの試合日程・結果


日本代表のニュースや試合日程


岡崎と本田はともに4年前の主力だった。しかし、3試合すべてに先発しながら1勝もできなかった。その後、バヒド・ハリルホジッチ前監督には戦術に合わないと判断され、代表落ちも経験した。今年4月に西野朗監督が就任して、3大会連続のW杯メンバーに滑り込んだ。


評価を完全に取り戻したわけではない。2試合とも控えで開始の笛を聞いた。


プレーで存在感を示せなくても、心を砕いてきたことがある。4年前の教訓を経験の浅い選手たちに伝えること。「当時は自分たちのサッカーにこだわりすぎて、うまくいかなくなったときに修正できなかった」と岡崎は振り返る。


W杯に向けた合宿から口酸っぱく言い続けてきた。「W杯はうまくいかなくて当然。60%の力でも勝ちきったり、引き分けたりしなければいけない」。刻々と変わる状況に、冷静に対応する大切さを説いた。


セネガル戦で、思いをチームが形にした。リードされるごとに追いついた。「慌てずに自分たちのペースに持ち込めた」と言ったのは、初のW杯を戦う原口元気(27)だ。


本田の言葉が晴れやかだ。「サッカー人生で、控えでいることを、これだけ前向きに考えられたことはない」。ベテランたちの献身で、日本代表の一体感はいま、最高潮に達しようとしている。(清水寿之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    广告

    广告