您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

阿久悠も魅了した久賀の夏 アルプス席「島が動いた」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-1 20:05:25  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


久賀が甲子園に出場したときのアルプススタンドの写真を見ながら当時を振り返る熊毛南の大浪定之監督=2018年6月7日、山口県平生町


写真・図版


島が動いている……。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


99年夏の甲子園。久賀(山口)を監督として率いた大浪定之さん(58)は、そう錯覚した。


初戦で旭川実(北北海道)に1―5で敗れ、三塁側アルプスに駆け寄ったときのこと。詰めかけた島民たちが次々と立ち上がるのを見て、鳥肌が立った。


瀬戸内海に浮かぶ山口県東部の周防大島。当時の人口は2万4千人ほど。4割が高齢者で「大往生の島」と呼ばれた。久賀はここにあった過疎校だ。


大浪監督は同校OB。赴任後約10年かけて強豪校に育て上げ、この年、山口大会を制する。球児らを乗せたバスは、学校の敷地内へ入れなかった。校門前は、待ち受けた大勢の島民たちがごった返していた。そんな風景を当時の選手の新山晴久さん(37)は今も鮮明に覚えている。


「『応援に行かれますか』が、あいさつがわりです。これほど活気づき、町全体が心を一つにしたことがあったでしょうか」


朝日新聞の当時の「声」欄には、島民の喜ぶ様子が読者から寄せられた。


島民たちはバス50台で甲子園へ向かった。アルプス席には6千人が集結。入れなかった人たちは外野席にも流れた。大舞台でも堂々と戦った選手たちに惜しみない拍手が送られた。


前年の甲子園では、横浜の松坂大輔投手が活躍。久賀のプレーに高校野球の原点を見た作詞家の阿久悠さん(故人)は「怪物のいない夏は」という詩を寄せた。


「怪物のいない夏は/少年を見よう/怪物に驚嘆することもいいが/少年の顔と姿に出会うことも/なかなか捨て難い」


大浪監督は、その後も山口県内の公立の過疎校を渡り歩く。華陵を初の甲子園へ導き、現在、監督を務める熊毛南も甲子園を狙える実力を蓄えつつある。


めざすのは「愛される野球部」だ。選手たちは近所の人が通りかかれば、練習をやめてあいさつする。過疎の街で部員が少なくても、あのとき、島が動いたように、まわりの応援がチームの力になるからだ。


「地域も学校も、人々も一つにしてくれるのが、高校野球だと思うんです」(角詠之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    “乃木板46”成员斋藤飞鸟的写

    泽尻绘里香出席上影节:“想学

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    广告

    广告