您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

テルマエの寛容さ別府に 裸で無防備、タトゥーもOK?

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-22 11:51:55  点击:  切换到繁體中文

 

誰もが裸で無防備になる温泉。「刺青(いれずみ)の方はお断りします」「男性は男湯、女性は女湯」など従来のルールは、安心して入浴を愉(たの)しむための当たり前の決め事だったのだろう。だが社会の変容や国際化の流れから、そうした固定観念が見直しを迫られている。皆が入れるユニバーサルな温泉へ。先陣を切って取り組んでいるのが大分の別府だ。


公共の場、日本ではタトゥー隠して ラグビーW杯で要請


大分県別府市の温泉付きカフェ「茶房たかさき」には全国から温泉愛好家が集い、温泉談議に花を咲かせる。店主の高崎富士男さん(76)は言う。「刺青やタトゥーの入浴でトラブルになったという話は聞いたことがない。大抵は、すまなそうに身を縮めて入られるそうです」。市温泉課は、公衆浴場法に規定がないため公営の温泉で刺青などが入った人の入浴は禁止できないとの立場。民営もあわせて市内の温泉施設の65%以上が入浴OKだ。


こうした温泉地は全国的にはめずらしい。外国人客も多い神奈川県箱根町はタトゥーについて「大きな課題」(町観光課)としながらも、対応は個々の旅館に委ねているというのみだ。観光庁のアンケート(2015年)では、全国の旅館・ホテルの半数以上が、刺青やタトゥーの入浴を受け入れていない。


刺青は江戸時代、とびや大工と…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告