您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

元高見山、輪島さんを語る「大きい私から逃げなかった」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-9 20:20:26  点击:  切换到繁體中文

 

第54代横綱、輪島大士さんが70歳で亡くなり、9日、現役時代にしのぎを削ったライバルらも悼んだ。


元横綱の輪島さん死去 黄金の左、「輪湖時代」築く


常識破り続けた天才、輪島 併せ持った派手さ強さもろさ


「びっくりした」と、同い年の元横綱三重ノ海の石山五郎・相撲博物館長は声を落とした。中学卒業後に入門した石山さんと日大出身の輪島さんは、幕内で43度対戦。石山さんの16勝27敗で、輪島さんが先に横綱に昇進した。「学生相撲に負けられないというのはあった。ホテルから部屋に通うなど、当時の相撲界では考え方が『番外』で、それだけの結果も出したし。うらやましくもあったね」


引退後もひんぱんに食事をしていた仲。輪島さんが金銭問題で日本相撲協会を去る前にも2人で話したといい、「『大丈夫だ』と本人は言っていたのに。あんな形になって残念」と振り返った。


輪島さんから7個の金星を獲得した元関脇高見山の渡辺大五郎さん(74)。「輪島さんは体の大きい私が相手でも逃げない。まともに来るからやりやすかったのかもしれないね。北の湖、千代の富士、輪島……、戦った横綱がどんどん亡くなる。寂しいですよ」


石川県出身の幕内・遠藤は「小学生の頃、地元の相撲大会で色紙にサインをもらい、一緒に写真を撮り、舞い上がったことを思い出します」。輪島さんは日大の大先輩。「憧れであり、目標でした。残念でなりません」と話した。


日本相撲協会はこの日、輪島さんが亡くなったとの確認が取れていないなどとして、協会として談話などを公表するのを控えた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    说英语的日本女网巨星——大阪

    恭喜!日本名模椋名凛产下第5个

    日本奥运金牌女双势头回勇 宣言

    日本一姐最爱马龙,伊藤美城太

    广告

    广告