您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

飾らぬ口調に人柄にじむ安美錦 語録で振り返る現役生活

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-16 17:50:32  点击:  切换到繁體中文

 

ひざにいかついサポーターをはめ、40歳まで現役にこだわってきた安美錦が、ついに引退する。


最年長関取の安美錦が引退 40歳、角界随一の技巧派


「また最後にお前にやられるのか」 引退の安美錦語る


2003年初場所で引退した横綱貴乃花の最後の相手だ。スピードで翻弄(ほんろう)し、送り出した一番は「第一人者が若手に敗れて土俵を去る」という構図に、当時はピタリとはまった。


結局はけがに泣いたが、年齢を重ねても執念は衰えなかった。シコ、すり足、筋力トレーニング。けがと付き合いながら、技で勝負する小柄な体を鍛えた。


飾り気のない口調には人柄がにじむ。横綱日馬富士が暴力事件で角界を去る時には「仲間として残念」。横綱稀勢の里と39歳まで務めた豪風が引退した今年初場所では「2人の思いを力に変える」と言った。


今場所2日目にけがを負わされた21歳の竜虎には、尾上部屋で指導する佐ノ山親方(元幕内里山)を通じてメッセージを送った。「気にするな。里山も(俺に)勝ったことないんだから、自信持って取れ。いい相撲だった」と。


部屋、年齢など関係なく声を掛ける。誰よりも周りを見ていた。情報収集もあったろう。これからは、その目と頭脳が土俵の外で生きてくる。(竹園隆浩)


安美錦の名言集


現役引退を表明した安美錦は、その独特な語り口も魅力だった。「横綱キラー」と呼ばれた全盛期から、けがに苦しみながら土俵に上がり続けた晩年まで、支度部屋などで語られた言葉を振り返る。(しこ名、番付などは当時)



【2003年1月19日 初場所8日目】


初めての金星は、初顔合わせだった「平成の大横綱」から奪う。貴乃花、現役最後の一番でもあった。「やりたかった相手。思い切り取れた」。前日の武双山戦で右ひじを痛めていたが「相撲を取るときは痛みを忘れていた。終わったら痛くなった。えらいことになったと思った」。


【2003年7月8日 名古屋…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日向坂46为拍摄团队第一本写真

    日本为何要卡韩国“脖子”?经

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    广告

    广告