您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ソフトバンク工藤監督に正力賞 3度目、原監督らに並ぶ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-11-20 18:28:15  点击:  切换到繁體中文

 

今季のプロ野球界に最も貢献した人に贈られる正力松太郎賞の選考委員会が20日、東京都内で開かれ、ソフトバンクを2年連続の日本一に導いた工藤公康監督(55)が選ばれた。工藤監督は西武の選手時代の1987年、ソフトバンクの監督就任1年目の2015年に続いて3度目の受賞となった。


工藤監督は球団を通じ、「大変栄誉な賞をいただき、びっくりしています。チームにいただいた賞だと思う。今季はリーグ2位という悔しい結果に終わり、日本一に向けて選手たちが本当によく頑張ってくれた」とコメントした。


受賞回数では、歴代最多の王貞治氏(ソフトバンク球団会長)の4度に次ぎ、原辰徳氏(巨人監督)、秋山幸二氏(前ソフトバンク監督)と並んだ(特別賞は除く)。このうち選手時代にも受賞し、監督として複数回受賞するのは王氏、秋山氏に続いて3人目。ソフトバンクからは最近5年間で4度目の選出となった。


選考委員会の座長を務めた王氏は、選考について「故障者が多い中でやりくりをして、シーズン2位から勝ち上がって日本一になった。今年は語り継がれるような内容のある日本シリーズで、そうした点も評価された」と語った。


選考委では、セ・リーグで3連覇を達成した広島の緒方孝市監督、3回目のトリプルスリー(打率3割以上、本塁打30本以上、30盗塁以上)を達成したヤクルトの山田哲人内野手らの名前も挙がった。最終的に工藤監督と緒方監督に絞られ、日本一の価値が決め手になって工藤監督が選ばれたという。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE连续两年出战红白歌会 粉

    三浦翔平与桐谷美玲将于12月举

    小栗旬将出演《哥斯拉大战金刚

    助力大阪申请世博会 日本高中生

    广告

    广告