您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

DV訴えたサウジ女性、カナダへ 国連機関が保護

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-12 12:42:22  点击:  切换到繁體中文

 

タイのスワンナプーム空港で拘束された後、家族の虐待などから逃れたいとして第三国への亡命を求めていた18歳のサウジアラビア人女性が11日、カナダに向けて出発した。ロイター通信などが伝えた。


必要書類ない…DV訴えるサウジ女性、逃れたタイで拘束


ラハフ・ムハンマド・クヌンさんは5日、オーストラリアに向かう経由地だったバンコク近郊のスワンナプーム空港で、必要な書類を持っていないとしてタイ当局に入国を拒否され、空港内のホテルに留め置かれた。クヌンさんはそこから「帰国させられれば命の危険にさらされる」などと送還の恐怖をツイッターで訴え、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の職員との面会を求めた。


クヌンさんはAFP通信などに対し、家族から身体的にも精神的にも虐待を受け、「髪を切っただけで6カ月も部屋に閉じ込められた」とし、「送還されれば投獄され、刑務所から出たとたんに殺される」と訴えた。タイ当局には「望まない結婚から逃れるため」と話したという。


訴えを受けてヒューマンライツ・ウォッチなどの国際人権団体が、送還しないよう求める声明を相次いで出し、クヌンさんは7日にUNHCRに保護された。


当初、オーストラリアがクヌンさんを受け入れるとの観測が強かったが、カナダのトルドー首相が11日に「カナダは人権や女性の権利を擁護することがどれほど重要かを理解している」と述べ、クヌンさんを難民として受け入れることを明らかにした。(貝瀬秋彦)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本动画《朝花夕誓》国内定档

    日本土豪推特“撒钱”1亿日元 

    日本动画引进将变难 “先审再播

    日本城池两度意外失守 后防不调

    广告

    广告