您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

日比谷に灯る「1・17」の火 大震災の追悼、東京でも

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-17 21:19:12  点击:  切换到繁體中文

 

阪神・淡路大震災から24年を迎えた17日夕、東京都千代田区の日比谷公園で追悼行事が開かれた。神戸市の東遊園地で追悼行事「1・17のつどい」をこの日開いた実行委員会が、東京会場として初めて企画。都内に住む被災地出身者ら300人以上が訪れた。


公園内の小音楽堂に「1・17」の形にキャンドルが並べられ、東遊園地のガス灯「1・17希望の灯(あか)り」から分けた火がともされた。神戸の追悼会場とインターネットでつないだ。地震発生時刻から12時間後の午後5時46分、参加者が黙禱(もくとう)した。


首都圏にも多くの被災者や被災地出身者が住んでいるが、追悼の場や震災を語る機会が少ないため、東京で開くことにしたという。来年以降も続ける方針。


世田谷区の佐久間喜雄さん(72)は会場で、震災当時、神戸で一緒にボランティアにあたった仲間と再会した。「体も弱くなったし、神戸は遠くてなかなか行けないけど、今日はかつてを思い返すことができました」と語った。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本潘婷签下万众瞩目的品牌大

    日本潘婷签下万众瞩目的品牌大

    日本近10所高中教学用骨骼标本

    东京汽车沙龙闭幕

    广告

    广告