您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

中国当局誤算、弾圧恐れぬ弁護士たち 妻ら丸刈りで抗議

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-30 9:16:24  点击:  切换到繁體中文

 

中国で2015年7月9日以降、人権派の弁護士らが一斉に拘束された「709事件」で、天津市第2中級人民法院(地裁に相当)は28日、国家政権転覆罪に問われた王全璋弁護士(42)を懲役4年6カ月の実刑とし、政治的権利を5年間剝奪(はくだつ)する判決を言い渡した。


15年以降、709事件に関連して320人以上の弁護士や民主活動家が取り調べを受けた。支援者らによると、王氏は起訴内容を否認していた模様で、当初に拘束された弁護士らの中で1人だけ3年半を超す異例の長期拘束が続いていた。家族や家族が依頼した弁護人とも面会できていない。


中国でも判決は公開が原則だが、今回は家族にも事前に知らされず、判決の結論部分だけが法院のホームページで発表された。言い渡しを家族や海外メディアに公開すれば、王氏が法廷で自らの主張を展開することを恐れた可能性がある。


夫の無実と釈放を訴えてきた妻の李文足さん(33)は28日、朝日新聞の取材に「困っている人のための弁護活動がなぜ罪になるのか理解できない。夫を信じて、抗議を続けていく」と話した。


王氏は、中国共産党が邪教とする気功集団「法輪功」メンバーの弁護や土地を奪われた農民の支援をしてきたことで知られる。検察側は、王氏が09年以降、海外の「反中勢力」から資金や訓練を受け、デモやネット上の言論を通じて政権転覆を狙ったとして、17年2月に起訴した。


■ドイツ首相ら妻…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    还在为堵车烦恼?日本将用量子

    广告

    广告