您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

韓日議連の姜会長「冷却期間を」 非難の繰り返しに懸念

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-14 14:10:30  点击:  切换到繁體中文

 

日韓議員連盟の会長を務める額賀福志郎・元財務相と韓国の李洛淵(イナギョン)首相とのソウルでの会談に同席した韓日議連の姜昌一(カンチャンイル)会長が13日、朝日新聞記者と会見した。日韓関係がお互いに非難を繰り返す悪循環に陥っているとし、冷却期間が必要だとの見方を示した。


額賀氏が韓国首相と会談 関係改善「難しい」で一致


姜氏によれば、額賀氏は13日の李氏らとの会談で、元徴用工らによる損害賠償判決への善処を求めた。李氏は、元徴用工らの訴訟が続いており、司法判断に影響を与えるため、韓国政府が対応策を取るのは難しいとの考えを伝えたという。


日本政府は日韓請求権協定に基づく協議を求めている。姜氏は「徴用工と日本企業の問題で、両政府による協議対象ではない」と説明。李氏も同じ考えを額賀氏に伝えたという。李氏と姜氏は、日本企業が訴訟に参加した以上、賠償判決に従う必要があるとの考えも額賀氏に伝えたという。


額賀氏は、天皇に元慰安婦らへの謝罪を求めた文喜相(ムンヒサン)国会議長の発言にも懸念を示したが、李氏は立法府の発言だとして詳細な言及は避けたという。姜氏は「日本人の感情は理解するが、文氏の発言は天皇に元慰安婦を慰問してほしいという趣旨だった」と説明。「天皇は日本の象徴。韓国人は戦争の主犯が天皇だと思っている」と語った。


姜氏は12日夜にも額賀氏と会談し、「海上自衛隊哨戒機が低空飛行をしている」などと反発する韓国内の雰囲気も伝えた。額賀氏は実務者による解決が望ましいとの考えを述べたという。姜氏は「韓日の政治家がお互いに刺激的な発言を繰り返すのは良くない」と話したという。


一方で姜氏は「日本を批判すれば、韓国で政治家の人気が上がる。韓国を批判する日本の政治家の人気も上がる。双方は誘惑にかられてはいけない」と主張。韓国では3月1日、1919年に朝鮮半島で起きた独立運動100周年を迎えることもあり「韓国の対日世論は悪化している。日本が批判を繰り返すほど、李首相や私のような知日派は動きが取れなくなる」と訴えた。


姜氏によれば、額賀氏は2~3週間前、「何とか解決策を模索したい」として訪韓の意思を伝えてきたという。姜氏は「お互いに会って話をすることは重要だ」と主張。6月に大阪である20カ国・地域(G20)首脳会議を利用して日韓首脳会談を開き関係改善ができるよう、今は冷却期間を置くべきだとの考えを示した。(ソウル=牧野愛博)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    广告

    广告