您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

裾すぼまったジャージーはどこへ? 懐かしの形が消えた

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-18 10:46:55  点击:  切换到繁體中文

 

学校の体育着、通称ジャージー。世代によって長ズボンの裾がキュッとすぼまっていませんでしたか。そして、見た目を少し恥ずかしく思ったことはなかったでしょうか。現在のジャージー事情を街で尋ねてみると、アラサー記者には驚きの結果が。メーカーにも絶妙なフォルムの理由を聞いてみました。


27歳の記者が中学生の時、すぼまり裾を誇りに思わない学生は、まくり上げたり切ったりしていました。対して我が母校の裾は、ストレート型。近隣から購入希望が相次いでいました。


この現象は地元・福島だけかもと確信が持てず、取材で訪れた東京都足立区の竹の塚で聞き込みました。港区の私立中学からの帰りだという河内諒人さん(15)は「裾? 別にすぼまっていなかったですね。ファッション重視なのでジャージーは部活でしか着ないです」。一方、別件で訪ねた石川県小松市で聞くと、会社員男性(32)は「中学の時はキュッとなっていた気が。今思うと格好良くはないですが、当時は周りも同じだったので、そこまで感じませんでした」。やはり、同世代は知っていました。けれど、あの裾は消えてしまったのでしょうか。


制服メーカーの「トンボ」(岡山)に質問しました。


すぼまりは「1980~90年…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东京奥运柔道使用中国制造榻榻

    日本最想与她恋爱排行榜公布!

    人工智能便利多 日本东芝公司语

    日本气象台女主持人,长腿吸睛

    广告

    广告