您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

石破派、痛い若手退会 冷遇状態から立て直しのさなか

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-27 12:11:49  点击:  切换到繁體中文

 

自民党の石破茂・元幹事長率いる石破派(水月会、20人)から、石崎徹衆院議員=比例北陸信越、3期目=が退会する見通しとなった。昨秋の党総裁選で安倍晋三首相に敗れ、冷遇状態からの立て直しを図る石破派にとって、大きな痛手となる。


石崎氏は26日、石破氏に派閥退会の意向を直接伝えた。石破氏は慰留したものの、石破派事務総長の田村憲久・元厚生労働相に退会届を提出。その後の記者会見で「派閥にとらわれることなく、様々な政策課題に取り組んでいきたいとの思いを強くした」と説明した。当面は無派閥で活動するという。派閥幹部が協議のうえ、退会を認める。


石破氏は、昨秋の総裁選で「正直、公正」を掲げ、一騎打ちとなった安倍首相の政策や政治姿勢を批判。石破派に加え、参院竹下派などの支援で党員・党友の地方票45%を獲得し、国会議員票でも50票台とみていた両陣営の予想を上回る73票を得て存在感を示した。


ところが、その後の内閣改造・党役員人事では、自身を含め、石破派に所属する議員の大半が外された。参院竹下派との連携の継続を模索した「合同勉強会」は実現しなかった。今年2月には、石破派を除外した6派閥の事務総長らが首相と公邸で「極秘」会食に臨んでいたことが発覚した。


それでも石破氏は、「地方票4…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    跨国女子组合TWICE巨蛋巡演在大

    英创-JETRO专访 日本企业在中国

    日本花滑世锦赛 “葱桶组合”今

    泫雅与男友金晓钟同飞日本 机场

    广告

    广告