您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

長谷川首相補佐官の元大臣PR、官邸は問題にせず

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-1 15:36:27  点击:  切换到繁體中文

 

長谷川栄一首相補佐官が中小企業経営者向けの会合で、同席した自民党の参院選立候補予定者の実績をPRしたことについて、西村康稔官房副長官は1日午前の記者会見で、長谷川氏が「公職選挙法が禁止する、(公務員の)地位を利用した選挙運動はしていない」と官邸に説明したと明らかにした。西村氏は「補佐官は特別職なので、国家公務員法の政治的行為の制限や、人事院規則の政治的行為の禁止は適用されない」とも述べ、長谷川氏の発言に問題はないとの認識を示した。


公職選挙法は首相補佐官を含むすべての公務員について、地位を利用した選挙運動を禁止している。候補者の推薦や投票の勧誘、演説会の開催などがこれに当たる。また、国家公務員法や人事院規則は公務員の政治的中立性を求めている。


長谷川氏は6月、出身の経済産業省が福島県で開いた会合に出席。今月の参院選に自民党公認で立候補予定の森雅子元少子化相=福島選挙区=について、「森先生は福島県を代表して参院で頑張っている」などと紹介した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告