您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「満のいない生活、気が遠くなる」遺族がともし続ける光

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-25 19:17:26  点击:  切换到繁體中文

 

兵庫県尼崎市で2005年4月、JR宝塚線(福知山線)が脱線し、107人が死亡した事故は25日、発生から14年になった。昨年9月に「祈りの杜(もり)」として整備された事故現場には、事故を伝える資料のほか、遺族が寄せた手紙や追悼の気持ちを込めた品々を展示する施設ができた。追悼慰霊式で「慰霊のことば」を述べた斉藤百合子さん(76)が、亡くなった長男の満(みつる)さん(当時37)にあてた手紙も紹介されている。


「いってきます」「ただいま」。仏壇の遺影に声をかけるのが、斉藤さんの日課だ。日々、満さんと一緒に暮らしているように感じているが、悲しみが消えることはない。


《満の居ない私達には本当に虚(むな)しい悲しい十三年です。これからも一生こんな生活が続くと思うと気が遠くなりそうです》


昨年8月、満さんにあてて書いた手紙に、斉藤さんはそんな心境を打ち明けた。満さんは思春期になっても一緒に買い物に行き、母親に似合う服を探してくれる優しい息子だった。


「一緒にでかけてよ」。たまらなくなって遺影に声をかけるが、願いはもうかなわない。


別れは突然だ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    当“韩国综艺”撞上“日本综艺

    中国与日本高铁到底哪个更快?

    杨丞琳见面会惊男粉数多 日本粉

    日本大飞机野心:50年来第一架日

    广告

    广告