您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

責任者のつきまとい行為で…学生落語の全国大会が中止

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-16 12:34:18  点击:  切换到繁體中文

 

毎年夏に岐阜市で開かれてきた学生落語の全国大会「てんしき杯 学生落語王者決定戦」が、今年は中止となることがわかった。同杯実行委員会の男性責任者がつきまとい行為があったとして岐阜県迷惑防止条例違反の罪で4月に岐阜地検に在宅起訴されたことを受け、実行委が13日付の大会ブログで明らかにした。


大会は2010年から、男性責任者が中心となって開催。岐阜市では毎年冬、学生落語の「策伝大賞」が開かれており、「高校野球のように、夏にも全国大会を」との要望に応えて催されてきた。昨年8月にあった9回大会では全国36大学の学生約120人が参加。今年も8月24、25両日に開催予定だった。


実行委はブログで「関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけし、学生の皆様に大変なご心配をおかけした」と謝罪。「今年度の開催を中止させていただくという結論に達した」と報告している。


関係者によると、協賛企業などからは主催者を代えて開催するよう求める声もあったという。来年度以降に開催するなら支援するとの申し出もあるというが、実行委はブログで「マイナスイメージを引きずったままの開催は、出場する学生にも申し訳がたたない」と説明。来年度以降についても「現段階では白紙」としている。(板倉吉延)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    横滨世界接力赛:中国队获女子

    日本女星未婚怀孕六月 孩子爸被

    日本男性美妆网红受追捧 男粉丝

    日本最快列车亮相 时速360公里

    广告

    广告