您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

便秘だと労働生産性が低下 年間の損失、推計122万円

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-10 16:43:31  点击:  切换到繁體中文

 

便秘の人は、便秘でない人よりも欠勤が多く、経済的損失は年間約122万円に相当する――。そんな推計を兵庫医科大学などの研究チームがまとめた。5月にあった、米国消化器病学会で発表した。


便秘解消、理想はバナナ状のうんち 食・水・運動も大切


チームは、慢性便秘症患者の労働生産性と生活の質(QOL)について調査。民間の調査会社による日本人約3万人分の健康情報(2017年)をもとに、慢性便秘症と診断された患者(963人)と便秘ではない人(同)の働き方を比較した。


その結果、慢性便秘症の患者は1週間に占める欠勤率が8・8%で、便秘でない人(3・8%)より2・3倍高かった。出勤しても注意深く仕事ができないなど、健康上の問題が生産性に影響した割合は便秘の人が33・2%で、便秘でない人(19・1%)の1・7倍だった。便秘以外の持病の有無は考慮していないという。


こうした数値をもとに、日本人の平均賃金に照らして経済的損失を推計。年間約122万円にのぼり、便秘でない人(年間約69万円)の1・8倍に相当した。便秘の症状が重いほど、生産性が落ちることも分かった。


慢性便秘症は、自然な排便が週…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    新海诚导演新片《天气之子》增

    日本“女神级”演员苍井优闪电

    广告

    广告