您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「心の病」労災請求、6年連続最多 セクハラに関心高く

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-28 17:24:03  点击:  切换到繁體中文

 

仕事のストレスでうつ病などの「心の病」になり労災請求した人が、2018年度は1820人で、6年連続で過去最多となった。働く女性が増えたことに加え、職場でのハラスメントに関心が高まったことで、女性からの労災請求が増えたという。


厚生労働省が28日発表した18年度の「過労死等の労災補償状況」によると、心の病になって労災請求した人は前年度より88人多い1820人。このうち女性は788人で、前年度から99人増えた。労災請求した人のうち、労災と認められた人は465人だった。このうち自殺や自殺未遂をした人は76人で、前年度より22人減った。


労災認定されたケースを原因別にみると、パワハラを受けるなどの「嫌がらせ、いじめ、暴行」と、仕事が増えるなどの「仕事内容・仕事量の変化」がそれぞれ69件で最多だった。女性に限ると「セクハラを受けた」が33人で最も多かった。


労災請求が増えた理由について、厚労省は「職場のセクハラ・パワハラへの関心が高まり、仕事が原因で心の病になったと考える人が増えた」と分析する。


一方、くも膜下出血や心筋梗塞…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告