您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

外交部、中国メディアが自らの名声と利益を断固守ることを支持

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-3-21 7:56:12  点击:  


外交部(外務省)の耿爽報道官は19日の定例記者会見で「米側の様々な抑圧的・差別的やり方に、中国側はやむなく相互主義に基づき米国メディアの記者に対して対応措置を講じる」と述べた。


耿報道官は「中国メディアの駐米記者の生活と活動の正常な秩序は深刻に破壊され、多くの者が帰国休暇後に米側が故なく査証(ビザ)発給を拒むために米国に戻って活動することさえできず、ビザ申請時に多くの追加資料の提出も要求された。特に2018年12月に米側は中国メディアの駐米機関に『外国代理人』としての登録を要求し、2020年2月には中国メディア5社の駐米機関を『外国の使節団』とし、すぐにまたこのメディア5社の駐米機関に対して人数制限措置を発動し、中国メディアの記者多数を事実上『追い払う』こととした」と指摘。


「米側の標榜するいわゆる報道の自由が非常に偽善的で欺瞞的であることは事実が十分に証明している。中国側は繰り返し米側の誤ったやり方について米側に厳正な申し入れを行い、断固たる反対と激しい非難を表明した」と述べた。


また「不公平な待遇と不当な抑圧を受け、『ダブルスタンダード』と覇権的行為を前にして、すでに中華全国新聞工作者協会が中国メディアを代表して米側の行為を暴くとともに、断固として反対する姿勢を表明した。我々は中国メディアが自らの名声と利益を断固として守ることを支持する。中国側はやむなく相互主義に基づき米国メディアの記者に対して対応措置を講じる」と表明した。(編集NA)


「人民網日本語版」2020年3月20日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    奥运圣火昨日抵达日本

    日本厚生劳动省:东京可能迎来“一天2万人确诊”

    春真っ盛り、水郷を黄色く染める満開の菜の花畑 江蘇

    北京の新型コロナウイルス輸入症例が18日時点で64例

    職場復帰した出稼ぎ労働者が1億人に 春節帰省者の8割

    中関村ソフトウェアパーク、ARゴーグルで車両を管理