您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「今の暮らしは夢のよう」チベット農奴百万人解放61周年

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-3-29 9:07:26  点击:  

61年前の春、西蔵(チベット)地方政府と上層部の反動集団が発動した武装勢力反乱が平定され、国務院は旧チベット地方政府に解散を命じた。農奴の解放を核心とした大衆による民主改革運動がチベット全域で展開され、暗黒の封建的農奴制度が終結し、高原の人々は社会主義制度を奉じるようになった。新華社が伝えた。


61年の間に世の中は移り変わり、社会主義の中国という大きな家庭の中で、チベットの各民族の人々は貧しく後れた古いチベットを、経済が繁栄発展し、社会が全面的に進歩し、生態環境が優れ、人々が幸せに暮らす新しいチベットに作り替えた。今や高原の肥沃な土地は、歴史的に偉大な飛躍の時を迎えつつある。


2020年の春、約束通り拉薩(ラサ)の地に降り立つと、小昭寺近くの吉崩崗コミュニティの庭園は桃の花が満開だった。この旧チベット貴族の荘園だった土地は、今では920世帯の普通の人々の故郷だ。


89歳の仁増さんは夫婦でこのコミュニティに暮らして60年になる。「若い頃は貴族の荘園に住んでいて、仕事は永遠に終わらず、しょっちゅう罰として食事を抜かれた。飢えと苦痛がこれまでの人生で最も印象深い記憶だ」という。


1959年まで、チベットの人口の5%に満たない農奴の主人およびその代理人が、チベットのほぼすべての土地、牧場、大部分の家畜を占有し、人口の95%の農奴は生産資材と身体の自由をもたなかった。奴隷制がほぼ根絶された20世紀中頃にあって、世界最大の農奴制の堡塁が青蔵高原になお存在していた。


チベット地方政府と上層部の反動集団は農奴制を「永久不変」にしようと画策し、59年3月10日に国外の反動勢力の支援を受けて武装反乱を起こした。中国共産党は歴史の流れとチベットの人々の願いに従って、反乱を迅速に平定し、各民族の人々を指導して民主改革を行った。チベットは社会制度の重大な変革期を迎えた。


奴隷制度による妨害から脱却し、制度的保障によって新しいチベットの発展は急行車線に乗った。80年より、中央政府はチベット工作座談会を相次いで6回開催し、特に中国共産党第18回全国代表大会(十八大)の開催以降、習近平総書記による新時代の中国の特色ある社会主義思想の指導の下、チベットの各種事業は歴史的にみて最良の発展のタイミングを迎えた。



写真:雅魯蔵布江の南側に広がる飛砂を防止する防風林。(2019年8月29日撮影)


今のチベットは、経済発展が絶えず新しいステージに進み、各民族の人々はますます豊かになる現代文明の成果の恩恵を絶えず受けている。


59年、チベット地区の域内総生産(GDP)はわずか1億7400万元(1元は約15.2円)だったが、2019年は1600億元を突破した。78年以降の40年で、チベットの穀物の単位面積当たり収穫量は倍増を達成し、19年も総収穫量は安定して100万トンを超えた。現在、チベットには20種類以上の現代型工業システムが構築されており、すべての県(区)に道路が通じ、主力の電力網は66県(区)をカバーする。


今のチベットは、より高い品質の発展の時期を迎え、人々の生活に関わる各種事業が改善を続けている。


旧チベットには現代的な意味での学校が1つもなかった。今や、チベットには各種学校2400校以上が設立され、就学前教育から高校まで15年間の教育を無償で受けられる。旧チベットの都市部には大勢の物乞いがいた。今や、チベットは都市部も農村部もカバーする年金、医療保険、失業保険、傷害保険などからなる社会保障システムを構築し、すべての孤児と希望する五保戸(生活保護世帯)を対象に集中的保護措置を実現した。旧チベットは医療環境が整っていなかった。今や、チベットには都市部と農村部に広がる四級医療衛生システムが構築された……


林芝市巴宜区巴吉村の旦真さん(73)は、「古いチベットでの苦しい日々をへて、今の生活はまるで夢のように素晴らしい。2019年に我が家が村の集団経済から受け取った配当ボーナスは10万元を超えた」と感慨深そうに述べた。(編集KS)


「人民網日本語版」2020年3月28日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    「今の暮らしは夢のよう」チベット農奴百万人解放61

    美元兑日元三个月内将跌至105?流动性危机缓解,日本

    日本乒乓球天才少年和天才少女吃了一颗定心丸,国乒

    美媒:日本佛系抗击新冠疫情可能掩盖真实情况

    辽宁新增3例境外输入新冠肺炎确诊病例 分别来自日本

    日本3名议员收到附刀片恐吓信 警方紧急搜查