您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

デリバリーが日本の飲食店の苦境を救うか

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-5-25 11:13:49  点击:  


資料写真


歌舞伎町は日本の東京都新宿区にある繁華街で、名実ともに不夜城であり、また外国人観光客が必ず訪れる人気の観光スポットでもある。日本の安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染症で「緊急事態宣言」を発表すると、外食産業は営業時間が短縮され、歌舞伎町にも驚くべき変化が見られた。暗いネオンの光、まばらな通行人、職を失った若者、イライラしている業者……「新民晩報」が伝えた。


数十年にわたり居酒屋を経営してきた女性オーナーは、「こんなに閑散とした歌舞伎は初めて。うちの店の売り上げが90%減少して、1日にお客さんが1人あればいい方」と話す。71歳の今も店を切り盛りするオーナーは、常連客から、「心配しないで、感染症が収束したら、また飲みに行くから」といったショートメッセージを時々受け取るという。


自分で台所に立つ 健康的な生活に注目


感染症の中、日本政府は国民に不要不急の集まりを控え、不要の外出を減らすよう呼びかけ、テレワークを推奨する。そこで自分で台所に立つ、持ち帰りをする、デリバリーを頼むのが、食事という生きる上で真っ先に必要なことの主な選択肢になった。


レシピアプリを開発運営する株式会社ギークワークスがこのほど10歳から60歳までのユーザー1043人を対象に行った、感染症の食生活への影響についての調査によると、70%が、「感染症の流行中に台所に立つ回数が増えた」と答えたという。第一生命経済研究所が男女1千人を対象に行った、感染症が生活スタイルや生活意識に与えた影響についての調査では、50.2%が、「外食の回数が減った」と答え、「家で食事をする」とした人が37.0%増加した。やむを得ず台所に立った多くの家事音痴はだんだん料理が好きになり、中には「食習慣や生活習慣が大いに改善した」という人もいる。


証券会社で働く佐々木さんは入社して2年目になったばかりだ。普段は仕事が忙しく、シングルということもあって、「とりあえず何か食べればOK」という食生活だった。感染症のため家でテレワークになり、ほとんど家事をしたことのない佐々木さんも自分でなんとかすることになった。「2ヶ月ほど頑張ってみて、料理の腕前が大いに上がった。より大切なことは健康な食生活の重要性を体でわかったことだ。今は台所で過ごす時間を楽しんでいる。感染症が終わっても、この生活習慣を続ける」と語った。




[1] [2] [3] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本商品市场日评:东京黄金小幅反弹 橡胶大幅回落

    日本推出“代替老人外出”服務 全程手機直播

    日本政府拟向抗疫医护人员发放20万日元慰劳金

    “滞留”上海博物馆两月余的日本珍贵文物

    日本推出“代替老人外出”服务 全程手机直播

    日本推出电动轮椅免费租借服务 方便老年人外出