您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

中国、世界初の衛星・地上間量子通信ネットワークを構築

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-1-8 8:19:19  点击:  


32年前、人類史上初の量子通信が実験室内で実現され、伝送距離は32センチだった。中国人は現在この距離を1400万倍以上に広げ、地上から宇宙へのマルチユーザー通信を実現した。中国科学技術大学は7日、中国の科学研究チームが距離4600キロの衛星・地上間量子鍵配送に成功したと発表。これは中国が天地一体型広域量子通信ネットワークの原型を構築したことを示している。この成果は英誌「ネイチャー」に掲載された。新華社が伝えた。


量子通信は量子テクノロジーの3大方向の一つだ。中国は20年以上の取り組みにより、同分野における追走からリードへの重要な転換を実現した。中国は2016年に世界初の量子科学実験衛星「墨子号」を打ち上げた。2017年には世界初の量子機密通信幹線「京滬幹線」を構築した。


墨子号と京滬幹線が手をつなぎ、中国科学技術大学の潘建偉氏、陳宇翺氏、彭承志氏らが、中国科学院上海技術物理研究所の王建宇氏の研究チーム、済南量子技術研究院、中国ケーブルテレビネットワーク有限公司と協力し、世界初の衛星・地上間量子通信ネットワークを構築した。2年余りの安定性・安全性試験により、4600キロのマルチユーザー量子鍵配送を実現した。


潘氏は「広域量子通信を実現するには、光子損失やデコヒーレンスなど一連の技術的難題が存在する。例えば光子数は光ファイバーを使う場合、約15キロの伝送で半減し、200キロの伝送後には1万分の1のみになる。科学研究チームは光学システムなどの面で複数の先進技術を発展させ、これらの難題を解消した」と説明した。


潘氏によると、ネイチャーの査読者は、これは地球最大で最先端の量子鍵配送ネットワーク、量子通信の「大きな工学的成果だ」と評価した。


ネットワーク全体で中国の4省・3直轄市の32地点をカバーする。これには北京、済南、合肥、上海の4つの量子都市ネットワークが含まれ、2つの衛星地上ステーションを通じ墨子号とつながり、総距離は4600キロ。現在すでに金融、電力、行政などの業界の150以上のユーザーと接続している。(編集YF)


「人民網日本語版」2021年1月7日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    黄河の山東省区間に426キロメートルにわたり広がる氷

    中国最大のテナガザルの群れで小さな「天行」を2年ぶ

    黄河の結氷が708.5キロメートルに 下流もまもなく

    冬の日差しの中で遊ぶアカゲザル 河北省

    蘭州老街のライトアップが黄河観光に新しい魅力 甘粛

    上海地下鉄が営業距離・利用客数ともに中国ト