您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

2020年中国のPPIが1.8%低下、専門家「今年はプラスに」

作者:佚名  来源:人民网   更新:2021-1-14 6:35:07  点击:  

国家統計局が11日に発表したところによると、2020年12月の生産者物価指数(PPI)は前年同期比0.4%低下し、低下幅は前月より1.1ポイント(p)縮小した。20年通年ではPPIは同1.8%低下した。中国新聞社が伝えた。


中国のPPIが改善を続けていることについて、中国民生銀行の温彬首席研究員は、「一方で、12月は国際市場におけるコモディティ価格が上昇を続け、原油価格も目に見えて回復上昇したことがある。もう一方で、中国の国内経済が回復を続け、ニーズの回復がPPIの上昇を促し、PPIに寄与した」と分析した。


公式のデータもこうした見方を裏書きする。12月のPPIの個別項目を前年同期と比較すると、生産資料価格は0.5%低下し、低下幅は1.3p縮小、生活資料価格は0.4%低下し、低下幅は0.4p縮小した。


12月のPPIを前月と比較すると1.1%上昇し、上昇幅は0.6p拡大した。うち生産資料価格は1.4%上昇、上昇幅は0.7p拡大、生活資料価格は0.1%上昇、上昇幅は前月と同じだった。


温氏は今後の見通しについて、「目下のPPI低下率の大幅縮小傾向はすでに底に近づいてプラスに転換しようとしており、予測の方向性と基本的に一致している。中国経済が持続的に回復・好転するのにともなって、企業の信頼感と経営状態も徐々に改善し、有効需要がさらに増加し、原油価格はかなりの確率で回復上昇し、PPIも徐々に回復し、年内にプラスに転じると予測される」との見方を示した。(編集KS)


「人民網日本語版」2021年1月12日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    ポンペオ米国務長官が再び撒き散らしたデマに中国外

    遼寧省の瀋陽と大連の新型コロナ感染発生源が明らか

    王毅部長「中国発展のチャンスをミャンマーと共有し

    セーシェルの大統領が中国国薬集団開発のコロナワク

    外交部、「米国と台湾地区の交流の制限撤廃」との発

    生態環境の保護に取り組む南京市、水や空気の質が大