1月25日0時から24時にかけて、中国の31省(自治区、直轄市)と新疆生産建設兵団で新たに確認された新型コロナウイルス感染者は82人だった。うち輸入症例が13人(上海市8人、広東省2人、福建省1人、湖南省1人、陝西省1人)、国内症例は69人(黒竜江省53人、吉林省7人、河北省5人、北京市2人、上海市2人)、新たな死者は1人(国内症例、吉林省)、新たに感染が疑われた人は3人(いずれも輸入症例、上海市)だった。
WHO:新型コロナが長期にわたり流行する可能性が高い
現地時間1月25日、世界保健機関(WHO)の緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン氏は新型コロナウイルスに関する定例記者会見で、「人々が防疫規定を遵守し、ワクチンのカバー率が必要な基準に達しない限り、新型コロナウイルス感染症は長期にわたり流行し続ける可能性が高い。もし、若者のワクチンカバー率が停滞すれば、新型コロナウイルス感染症の流行は今後も続くだろう」との見方を示した。
さらに、「世界で唯一根絶された疫病は天然痘。人々は急性灰白髄炎(ポリオ)や麻疹なども根絶しようと努力しているが、ワクチンと根絶の願いだけではそれら疫病を根絶するには至っていない。そのため、新型コロナウイルスの根絶を成功の基準にしてはならない。成功の基準は、致死率、入院率を下げ、経済損失を減らすことだ。ウイルスをコントロールし、それがもたらす危害を最低限にまで抑制しなければならない」と強調した。(編集KN)
「人民網日本語版」2021年1月26日