日本サッカー協会は22日、北京五輪アジア2次予選のB組第3戦シリア戦(28日、東京・国立競技場)に臨む22歳以下(U22)日本代表18人を横浜市内で発表した。アウエーで辛勝した14日のマレーシア戦メンバーからMF谷口(川崎)が外れて枝村(清水)が復帰し、故障していたGK西川(大分)も復帰した。
枝村について、反町監督は「今年はけがで出遅れていたが、前線で動き回るプレーや、シンプルにボールをさばいての飛び出し、チャンスで得点を狙えるのが彼の能力。今のチームに足りない部分なので呼んだ」と攻撃を活性化させる役回りを期待した。
合宿は24日からスタート。A代表にも召集された家長(ガ大阪)、水野(千葉)、本田圭(名古屋)、西川の4人は同日夜のペルー戦終了後に合流するが、反町監督は「A代表ではお客さんにならず、レベルの高いところで刺激を受けてほしい。過信じゃなく自信にして、チームに還元してほしい」と語った。
B組は日本とシリアが、ともに2戦2勝の成績を残している。4チームのうち、上位2チームがアジア最終予選に進む。【安間徹】
◇U22日本代表
▽GK
山本 海人(清 水)
○西川 周作(大 分)
▽DF
一柳 夢吾(東京ヴ)
伊野波雅彦(FC東京)
水本 裕貴(千 葉)
青山 直晃(清 水)
▽MF
本田 拓也(法 大)
増田 誓志(鹿 島)
○水野 晃樹(千 葉)
梶山 陽平(FC東京)
青山 敏弘(広 島)
上田 康太(磐 田)
○家長 昭博(ガ大阪)
○本田 圭佑(名古屋)
枝村 匠馬(清 水)
▽FW
平山 相太(FC東京)
カレン・ロバート(磐田)
李 忠成( 柏 )
※丸印の選手はA代表ペルー戦後に合流
毎日新聞 2007年3月22日 18時46分 (最終更新時間 3月22日 22時58分)