您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

鴻海董事長「シャープ3年で黒字化」 台湾通信社報道

作者:佚名  来源:nikkei.com   更新:2015-12-27 8:26:05  点击:  切换到繁體中文

 

【台北=山下和成】台湾の中央通信は26日、鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘董事長が25日に堺市内で、経営再建中のシャープについて「(私に)2年時間をもらえれば赤字を解消し、3年目からは黒字化できる」と語ったと報じた。鴻海はシャープに対し、本体への出資や液晶事業の買収など複数の支援策を提示しており、郭氏は自ら意欲を示した形だ。


郭氏は25日、鴻海が2012年に出資した大型液晶パネル生産会社、堺ディスプレイプロダクト(SDP、旧シャープ堺工場)を訪問した際、台湾のテレビ局の取材に答えた。郭氏は鴻海がSDPに出資した後は業績が好転したと語り、「同じようにシャープも助けたい」と述べた。


郭氏は「いまの問題はSDPでもシャープでもなく(日本の官民ファンドの)産業革新機構だ。彼らが技術流出を心配しており、これが(再建を)阻んでいる」とも指摘した。


革新機構もシャープ支援を目指しているが、鴻海がシャープに出資した場合の液晶技術の流出などを懸念し、国内勢を中心とした支援策を志向している。郭氏はこれに不満を示し、鴻海ならシャープをより早期に再建できるとアピールする狙いがあったようだ。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告