您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

シャープ、パソコン事業再参入へ 東芝から買収する方針

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-5 12:19:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


再編が続くパソコン事業


シャープが東芝のパソコン事業を買収する方針を固めた。すでにパソコン生産から撤退していたが、親会社が鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)となったことで再参入へ方針を転換した。東芝は、赤字が続く同事業を切り離して経営再建を加速させる。


シャープは、東芝のノートパソコン「ダイナブック」を製造販売する子会社「東芝クライアントソリューション」の株式の過半を今秋にも引き受ける。買収額は50億円前後とみられる。近く東芝と契約する。


東芝は1985年に世界初のノートパソコンを発売し、一時は世界シェアトップを誇った。だが、中国などの新興メーカーが安値を掲げて参入し、スマートフォンやタブレットとの競合も激しくなった。2015年には利益を水増しする不正会計が発覚。いったんは富士通などとの事業統合を模索したが、不調に終わった。その後も、収益源の半導体メモリー事業の売却で「稼ぐ力」が落ち込むなかで、不採算のパソコン事業の売却先を探していた。


シャープは「メビウス」のブランドでパソコンをつくっていたが、8年前に撤退した。一方、16年にシャープの経営権を握った鴻海は、米国のパソコン大手から生産を請け負うなど、安く大量につくるノウハウを持つ。鴻海出身の戴正呉(たいせいご)・シャープ社長は「またIT機器に参入したい」と再参入への意欲を示していた。


ただ、「メビウス」の知名度はすでに低く、鴻海もPCメーカーとしてのブランド力は高いとはいえない。人気ブランドの「ダイナブック」を手に入れることで、一気に販路を広げていくとみられる。


シャープは、液晶パネルの生産が事業の主力となっている。自社でパソコンを手がけることができれば、液晶工場の稼働率も高められると見込む。ITと家電の融合にも力を入れており、東芝の技術を取り込んで成長につなげる考えだ。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告