您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

京大発ベンチャー「ほぼ京都産」EV 大手に部品をPR

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-3 10:21:16  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


GLMと京セラが共同開発した試作車のイメージ(京セラ提供)


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


京都大学発祥のベンチャーと京都に本社を置く電子部品メーカーが、ほぼ「純京都産」の電気自動車(EV)をつくった。この車に搭載された実績を武器に、大手自動車メーカーに部品を売り込む。


ダッシュボードには液晶画面が二つ。運転席横の通常サイドミラーがある位置には、鏡ではなくカメラがはめ込まれている。会場で注目を集めていた流れるような曲線の白いスポーツカーには、最新技術がふんだんに採り入れられていた。


25日まで横浜市の大型展示場「パシフィコ横浜」で開かれている「人とくるまのテクノロジー展」。京セラは12年ぶりにブースを設け、京都のベンチャー「GLM」といっしょに作った試作車を展示した。EVで、最高時速は180キロ。停止状態から3・9秒で時速100キロに達する加速性能が売りだという。


京セラは電子バックミラーや液晶メーターなど、京セラが持つ12種類の技術を提供した。このほか、リチウムイオンバッテリーはGSユアサ、バッテリーの電源スイッチにあたるパワーリレーはオムロン、電圧を変換するコンバーターはニチコンと、試作車には京都企業の製品が満載だ。


京セラはこれまでも、祖業のセラミック加工技術を生かしたヒーターやセンサーなどの自動車部品をつくってきた。だが今回は、自動車メーカーからの注文ではなく、車づくりから携わった。稲垣正祥研究開発本部長は、「一からつくりあげることで、開発現場の力が上がった」と言う。


GLMは、京都大学のプロジェクトを母体に2010年に設立。14年にEVのトミーカイラZZを発表し、99台限定で販売。その先には量産化を目指していた。だが、大手メーカーが続々とEVに参入したことで、考えが変わった。「小さな会社では太刀打ちできない」(広報担当者)


GLMは今年3月、新興国の自動車メーカーや、新規参入をめざす素材・部品メーカーなどを支援するコンサルタントに生まれ変わることを決めた。トミーカイラZZは、部品メーカーにとって「走るショーケース」となった。田中智久最高執行責任者は「配車サービスなど、新規参入をめざす異業種との協力も可能だ」と話す。


■脱スマホ依存で商…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Metaps携手UUUM分享日本红人营

    四名日本AKB练习生退出《PD48》

    乃木坂46写真集《乃木撮》发售

    日本环球小姐神山玛丽亚对COSM

    广告

    广告