您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

家の耐震化、いくらかかる? 少ない費用でできる対策も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-4-22 6:50:41  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


耐震改修工事までの流れと費用の目安


熊本県を中心とする地震では多くの家屋が倒壊しました。家の中で身を守るためには、まず住まいの耐震性を高めることが大切です。


一連の地震で被害が大きかった熊本県益城(ましき)町などでは、木造住宅の倒壊が目立った。


建物の耐震基準は建築基準法で定められている。1981年の改正では、震度6強から震度7程度で建物が倒壊しないことを目標とする「新耐震基準」を導入。さらに2000年の改正では、木造住宅の柱や梁(はり)の接合方法を定めるなどさらに厳格化された。


ただ、耐震診断を多く手がけるさくら事務所(東京)の長嶋修会長は、新耐震基準の住宅でも構造的に弱い場合があると指摘する。「特に窓などの開口部が広い家や、1階に比べて上階部分が大きい『頭でっかち』の家は注意」。また、老朽化や地震の揺れによって耐震性が落ちているケースも見られるという。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告