您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

自民、野党統一候補破る 衆院北海道5区補選

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-4-25 10:04:22  点击:  切换到繁體中文

 

衆院補選が24日投開票され、北海道5区では新顔で自民公認の和田義明氏(44)が、無所属の野党統一候補、池田真紀氏(43)を破り初当選した。与野党は夏の参院選に向けた前哨戦と位置づけて総力戦で臨み、「政権の安定と継続」を訴えた与党が支持を得た形となった。京都3区では民進党公認で前職の泉健太氏(41)が、おおさか維新の新顔らを抑え当選した。


北海道5区補選で和田氏は公明などの推薦を得て、自公両党幹部らが続々と現地に入り、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の継続を求めて支持を訴えた。政権の安定が地元経済の発展につながると主張。「自民・公明対民進・共産」といった構図も強調し、熊本などでの地震への対応優先をアピールし、野党の攻勢をしのいだ。


野党では民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの4党が池田氏を推薦。「統一候補」で臨む初めての国政選挙となり、同じ枠組みをめざす参院選1人区の試金石になる戦いだった。安全保障関連法の廃止を求める市民団体とも連携。無党派層への浸透を狙い、政党色を薄めて統一候補への支持を訴えたが及ばず、課題を残した。


投票率は北海道5区が57・63%、京都3区は衆院補選での戦後最低記録を更新し、30・12%だった。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告