您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

蜷川幸雄さん葬儀 藤原竜也さんら弔辞「ぼくを生んだ」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-5-16 13:01:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


蜷川幸雄さんの葬儀を訪れた大竹しのぶさん(中央)=16日午前11時42分、東京都港区、鬼室黎撮影


写真・図版


12日に80歳で亡くなった演出家の蜷川幸雄さんの葬儀が16日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。「世界のニナガワ」の薫陶を受けた俳優や演出家ら多数が訪れ、演劇界を牽引(けんいん)した故人との別れを惜しんだ。


特集:蜷川幸雄さん逝く


蜷川さん、最後の10日間は「ありがとう」の言葉だけ


「蜷川さんの叫びずっと残る」 大竹しのぶさんら悼む


午前10時半から次々に会葬者が来場、劇作家の野田秀樹さん、俳優の渡辺謙さんらも姿を見せた。


弔辞は、蜷川さんの舞台で活躍した平幹二朗さん、大竹しのぶさん、吉田鋼太郎さん、小栗旬さん、藤原竜也さんの俳優5人が述べた。平さんは「あなたの中の怒りと熱情に突き動かされ、僕の中のマグマが燃え上がってしまった。その火はまだ消えてはいません」。大竹さんは「稽古場で待っています。いつもいつの日も」。小栗さんは「夢にでも叱りに来てください。とことん踊らせてくれて、道を照らし続けてくれてありがとうございました」と話した。


蜷川さんに見いだされ、育てられた藤原さんは「1997年、あなたは、僕を生みました。19年間、苦しくて、ほぼ憎しみでしかないんですが、最高の演劇人生をありがとうございました」と時折、声を詰まらせた。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告