您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

街なかトイレで変身! 着替え用の個室、拡大中

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-5-22 22:14:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


六本木ヒルズのオフィスフロアで改装された女性用トイレの個室。着替えもできるよう台を設けた=東京都港区


写真・図版


写真・図版


街なかのトイレで着替えも便利に――。商業施設や公共交通機関などで、トイレに着替え用の個室「フィッティングルーム」を設ける動きが広がっている。今どきの個室事情とは。


西武鉄道の池袋駅(東京都豊島区)。金曜の午後5時過ぎ、化粧直しでトイレに立ち寄る仕事帰りの女性らに交じり、バッグを抱えて入る女性の姿があった。


昨年11月に改装オープンした女性用トイレには、パウダーコーナーの手前にフィッティングルームが2部屋ある。東京都練馬区で働く50代のサービス業の女性は、仕事の後に遊ぶ日は着替えを持って出勤するという。「大したおしゃれでなくても、ちょっと装いを変えたい。清潔なのがいい」


この日、宵の1時間半にフィッティングルームを利用したのは10人。改装に携わった西武鉄道工務部の井上玲美さん(29)は「コンセプトはオンとオフの切り替え」と話す。週末の仕事帰りに着替え、特急に乗って秩父観光へ――。そんな利用も想定する。


フィッティングルームはいつごろ登場したのか。池袋の東武百貨店は1988年、婦人服売り場のトイレを改装した際、パウダーコーナーとともにフィッティングルームを新設した。《アフター5の変身が気兼ねなくできる》。同社の30年史にはそう記されている。


商業施設から広がった今、用途も多様になっている。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告