W0WOWのトニー賞授賞式の生中継で案内役を務めた宮本亜門さん
米演劇界で最高の栄誉とされる第70回トニー賞が12日(日本時間13日)、ニューヨークで発表され、米建国の父の一人、アレキサンダー・ハミルトンを主人公にした「ハミルトン」がミュージカル作品賞や脚本賞など11部門で受賞した。
「ハミルトン」米で社会現象に 建国の父描いたミュージカル 配役に共感、書籍も完売
「ハミルトン」、作品賞など11部門受賞 トニー賞
「ハミルトン」は人種的マイノリティー中心の配役や音楽にヒップホップを使った演出が話題を呼び、来年初めまでチケットが完売となるなど、社会現象となっている。ノミネーションは過去最多となる16だったが、受賞は「プロデューサーズ」(2001年)の12部門には及ばなかった。演劇はある米国人家庭の一夜を描いた「ザ・ヒューマンズ」が作品賞を受賞した。
授賞式を生中継したWOWOWに出演した演出家の宮本亜門さん(58)は放送後、「ハミルトン」の11部門での受賞について「ラップに哲学的な深い意味をのせて伝え、ノリもよく、テーマ性もある。多様な人種の役者が出演、自由な表現をお客さんが楽しめた。『ハミルトン』を知らない若い世代も自分たちの時代のことのようにとらえ、夢中になったのだろう」と分析する。宮本さん自身も昨年暮れに観劇、ノリの良さと世界観に魅せられたという。
「授賞式ではオバマ大統領がコメント、出演者らがフロリダ州の銃撃事件について述べた。自分たちの主義主張を作品に載せる『ハミルトン』が作品賞を受賞。単なるエンタメではない、時代が大きく動いたトニー賞だった」と話した。(真鍋弘樹=ニューヨーク、山根由起子)
◇
ミュージカル作品賞以外の主要部門の結果は次の通り。
【ミュージカル】主演男優賞=レスリー・オドム・ジュニア(ハミルトン)▽主演女優賞=シンシア・エリヴォ(カラーパープル)
【演劇】作品賞=ザ・ヒューマンズ▽主演男優賞=フランク・ランジェラ(ザ・ファーザー)▽主演女優賞=ジェシカ・ラング(夜への長い旅路)