您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

自民、桜井俊・前事務次官に立候補要請を検討 都知事選

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-6-28 23:37:41  点击:  切换到繁體中文

舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)をめぐり、自民党は前総務事務次官の桜井俊氏(62)への立候補要請を検討している。告示まで2週間ほどしかないことから、遅くても週明けには独自候補を決める考えだ。


桜井事務次官、都知事選出馬を否定 「嵐」櫻井さんの父


都連が27日に開いた幹部会議では、都知事が2代続けてカネをめぐる問題で途中辞職したことから、官僚出身者を中心に候補者を選定する方針で一致。会合では「政治家だと100年前までさかのぼってカネの出入りをチェックされる」との声があがったという。人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんの父親で知名度があり、行政に精通している桜井氏を推す声は強く、一部の国会議員らが打診している。だが桜井氏は15日に「役を果たせるだけの器ではない」と立候補を否定。その後も固辞している。


都連内では、前厚生労働事務次官の村木厚子氏や前外務事務次官の斎木昭隆氏、元総務相で岩手県知事を務めた増田寛也氏の名前もあがっている。都連幹部は「幅広に、色々な人に声をかける」と話している。


桜井氏は東大法学部を卒業し、1977年に郵政省(現総務省)に入省。2015年から今年6月まで総務事務次官を務めた。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本大叔疯狂追AKB48成员 妻离

    日本媒体疯了? 竟说索尼能够凭

    一个日本和尚用VR还原了整个封

    日本网友票选不伦日剧的最高杰

    广告

    广告