您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

合区の2選挙区、自民が勝利 鳥取・島根と徳島・高知

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-7-11 10:20:22  点击:  切换到繁體中文

合区となった二つの選挙区は、いずれも改選数1で自民現職が新顔の野党統一候補を破った。ともに自民が衆参7議席を独占した。


特集:2016参院選


候補者のスタンスは?朝日・東大谷口研究室調査


特集:18歳選挙権


鳥取・島根選挙区は、自民現職の青木一彦氏(55)が再選を果たした。島根出身の青木氏は「鳥取の方に温かく迎えていただき、島根の方に支えていただいた」と語った。選挙戦では、官房長官などを歴任し、「参院のドン」と言われた父幹雄氏から引き継いだ地盤をフル活用した。


野党統一候補で無所属新顔の福島浩彦氏(59)は鳥取出身。民進、共産、社民、生活の推薦を得て、安倍政権批判を展開。敗因について「与党と野党の組織力を含めた差だ。(野党)共闘の枠組みを作ったがひっくり返す力はなかった」と述べた。団地などでこまめに街頭演説を重ねたが、島根を中心に知名度不足を克服できなかった。


徳島・高知選挙区では徳島出身で自民現職の中西祐介氏(36)が、野党統一候補で無所属新顔の大西聡氏(53)らを破って再選を決めた。大西氏は民進、共産、社民の推薦を得たが、及ばなかった。高知、徳島両県とも投票率は過去最低だった。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本联合欧盟制定全球自动驾驶

    《寄生兽》内地9月上映片长3小

    日本47岁大叔狂砸65万追AKB48最

    日本女星上半年人气谁最高?广

    广告

    广告