您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

トルコのクーデター、日本の外交や企業活動に影響は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-7-16 21:41:09  点击:  切换到繁體中文

日本はトルコと政治・経済上の結びつきが強い。それだけに今回のクーデター騒動が、トルコの不安定化を招き、両国の外交関係や、現地の日本企業の活動に影響を与えるのではないか、と心配する声は多い。


なぜ今、反乱か トルコ軍、過去3度権力を奪取


トルコ、161人死亡 首相「首謀者は拘束された」


■外交への影響を危惧


「トルコにおける民主的体制は尊重されるべきだ。速やかに事態が正常化し、秩序と平穏が回復されることを強く期待する」。アジア欧州会議(ASEM)出席のため、モンゴルのウランバートルを訪れていた安倍晋三首相は16日、トルコの騒動を受けて緊急の談話を出した。


官邸では同日朝、首相の指示を受けて情報連絡室を設置し、関係省庁の局長級会議を開催。外務省を中心に情報収集を進め、在留邦人に外出を控えるよう注意を促した。中谷元・防衛相も省内の緊急会議で関係国と連携し、情報収集に努めるよう指示を出した。


もともとトルコは親日国家として知られているが、特に現在のエルドアン大統領と安倍首相は個人的な結びつきが強い。


2013年5月には、首相時代…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    OHMYGIRL飞日本办签名会 灿烂微

    日本43岁女主播转行当女优 欲望

    日本投资公司利用“机器人顾问

    日本团体AAA成员宇野实彩子迎3

    广告

    广告